和歌山3泊4日 熊野三社と温泉と食事三昧

4月中旬 南紀白浜空港からレンタカー3泊4日の旅です。

 

1日目:熊野本宮大社→湯の峰温泉

2日目:速玉大社→神倉神社→那智大社・那智の滝

    →那智勝浦 *ホテル浦島の洞窟風呂だけ 

3日目:橋杭岩→串本→南紀白浜

4日目:白良浜→三段壁→千畳敷→円月島→天神崎→とれとれ市場(昼食)

    →川久ホテル内見学とカフェ

 

今回は連日雨模様。

写真がちょっと残念でしたが、熊野三社と温泉、美味しい食に癒された旅でした。

 

1日目: 朝から雨。

    熊野本宮大社は、空港からレンタカーで1時間40分。

    発心門王子から7時間歩く予定だったが、そのまま参拝。

    熊野古道をあるくことは叶わなかったが、人も少なくゆっくり

    参拝できた。

    近くで遅めの昼食、塩ラーメン。

    あっさりしているがコクがあり美味しい。

    食後は近くの可愛いお店でコーヒーとシュークリームで一息。

    サクサク生地のシュークリームはその場でクリームを詰めてくれて

    とても美味しくて、予約している人が次々とやってきて賑わっていた。

 

    本宮から車で15分。湯の峰温泉「あづまや旅館」泊。

    旅館は風情があり、朝夕の食事も大変美味しかった。

    海と山が近く食材にも恵まれているのかな。

    温泉も内湯は広くて天井も高くゆったりした気分に。

 

    旅館の前には川が流れていて温泉が湧きだしている。

    生卵やサツマイモが売られていて、その湧き出した温泉に

    つけておき、自由に茹でて食べられる。

 

    世界遺産「つぼ湯」はその川の端っこにある小屋の公衆浴場。

    順番待ちは小屋の上にある小さなベンチで。

    こんなに気持ちの良いお湯は中々ないと思う。

    とにかく温度も泉質も最高でした!

 

    #麺屋みつあし

    #choux

    #あづまや旅館

    #つぼ湯

2日目

本日も小雨。

 

湯の峰温泉→速玉大社→神倉神社→那智大社・那智の滝→勝浦→船→洞窟風呂

→那智勝浦「万清楼」

 

湯の峰温泉を後にして速玉大社から神倉神社へ。

速玉大社の摂社と言われていて、小さな鳥居のすぐ先には崖のような急な石段が

続いています。ここはちょっと面白い神社です。

まず入り口鳥居を見ると、その奥にはちょっとためらってしまうほどの大迫力の石段があります。それでも意を決して登り始めるがなんだか先が見えなくて不安。

そんな時に、上から降りてくる年配のご夫婦。

思わず「まだだいぶありますか?」と聞いたらニコニコして「そうでもないですよ」と。この一言に少し安心してまた歩き出すとその通り、意外と距離は短く、

頂上に着いたときには来てよかったと思える素晴らしい景色が待っていました。

 

こんど帰りは下ってくると、下から登ってきた外国人の若い女性に英語であとどのくらいか聞かれて「about five minutes!」と返事。

それを聞いて女性は少し明るい笑顔になり、お礼を言って登っていかれました。

その後も少し不安げに登ってくる人にどのくらいか同じように聞かれて、皆考えてることは同じなんだなあと。思わず聞かずにはいられない石段を経験しました。

短い時間でしたが不思議な魅力のある神社でした。

 

那智大社も那智の滝も階段が多く、目の前に美しい巨大な滝をみて驚きました。

滝から勝浦までは車で30分ほどの距離です。

万清楼は勝浦漁港の湾に面した小さなお宿。

食事とお風呂が良いうえ、ホテル浦島と提携しているらしく、洞窟風呂も無料で

利用できます。

ホテル浦島は万清楼前から出ている無料連絡船「かめ号」で5分。

巨大な洞窟風呂はかなり古そうでしたが、ほかでは体験できない温泉です。

洞窟風呂につかりながら、目の前では荒波が打ち付けています。

(窓がないので波が来るとものすごいしぶきがかかります)

 

夕飯はホテル浦島島内にある居酒屋「海つばめ」にて。

友人は地酒の飲み比べをしながらお土産用のお酒は何にしようと模索中。

#万清楼

3日目

本日も雨と風。

 

那智勝浦→橋杭岩→串本「うなぎ丸徳」→白浜「南紀白浜マリオットホテル」泊

橋杭岩は、奇岩が横並びになっていて、まるで創作したような大変面白い光景。

 

昼食は大好きなパリパリとした皮の「うなぎ丸徳」さん。

うなぎのかば焼きを前に思わず目が輝いてしまいました。

 

3日目は贅沢にマリオットホテルに宿泊(朝食バイキング付き)

大浴場(温泉)もあると聞き、うきうきです。

最上階にある露天風呂つきの大浴場からは白良浜が良く見えます。

 

夜は歩いてすぐの居酒屋「まある」さんへ。

名物の「くえ」と「イセエビ」でしめました。

 

#うなぎ丸徳

#大皿総菜まある

#南紀白浜マリオットホテル

4日目 最終日

今日は朝だけ少し晴れ間が。

 

ホテル→三段壁→千畳敷→円月島→天神崎→とれとれ市場→ホテル川久→空港

 

朝は白良浜を散歩。そのあと三段壁から千畳敷をみて、天神崎へ。

天神崎は日本のウユニ塩湖?と呼ばれるような写真が撮れると聞き行ってみましたがやはり天気が悪くてだめでした。

時間があったのでとれとれ市場で軽く食事し、有名な川久ホテルを見学に。

以前読んだ建築雑誌にバブル時代に建てられた豪華な建築ということで掲載されていたので気になっていました。

 

入館料千円。1本1億?と言われている巨大な柱や金箔の天井、モザイクの床、

ダリなど有名な画家の作品が展示されたホテル内。

かなり老朽化している感はありましたが、圧倒されたことは確かです。

あとはメンテナンス大変なんだろうなあと。

入館料の千円はその維持費かしら?などと思って

ロビーのカフェでケーキセットをいただき帰ってきました。