伊勢から熊野 2泊3日の旅

4月中旬、2泊3日で友人と伊勢と熊野に行ってきた。

【1日目】

 朝から小雨。

 品川から乗ってくる友人と車内で合流。

 小田原から1時間弱で名古屋着。近鉄に乗り換え、伊勢へ。

 

 伊勢に着くと雨が強くなってきた。

 駅前のビジネスホテル「コンフォート伊勢」に。

 無料会員になるとすぐチェックインできると聞き、早速会員登録。

 部屋は清潔でゆったりしているし、何より駅前ですごく便利。

 一息ついたら伊勢神宮外宮めざして出発。徒歩で10分位。

 

 伊勢神宮は平日で空いていた。

 前回から6年ぶりの伊勢。神宮内は緑に囲まれ空気もきれい。

 小雨で少し残念だったが、「伊勢神宮で雨に降られるのはいいことなんだって」

 と帰ってから友人に聞いた(お清め的なことかな?)

 

 参拝後、外宮前からバスで内宮に移動。10分位。

 まずは瀧祭神で参拝。地元では「お取次ぎさん」と呼ばれている。

 伊勢神宮では個人的なお願いはしてはいけないそうだが、

 こちらの神様をまず参拝してから本宮にむかうと、個人的?なお願い事も

 取りついでもらえるそうだ。(YouTubeでお勉強)

 

 次はお楽しみ、おはらい横丁、おかげ横丁散策。

 昼食は伊勢うどん。

 独特の柔らかい食感。するっとお腹にはいってしまう。

 そして蒸し牡蠣と伊勢角ビールでちょっと乾杯。

 

 夕方からは伊勢駅反対側の河崎(かわさき)という地区へ。

 室町時代から近くの川を利用した商業の街、問屋街として栄えた場所。

 その面影は今も残っており、当時の建物は飲食店や雑貨店などで

 再利用されている。

 

 その一角にある居酒屋「虎丸」が本日の夕食処。

 地元の美味しい食材が食べられるらしく大変人気のお店。予約必須。

 蔵を改装した店内も天井が高く雰囲気もある。

 何よりこだわりの地魚や松阪牛などの料理、地酒が本当に美味しかった。

 あまりに美味しくて、帰宅後通販で購入してしまった。

 

 

【2日目】

 2日目からは、レンタカーを借りて熊野市をめざす。

 二見神社を参拝し、夫婦岩を見る。

 年頃の娘達に良いご縁がありますようにと、絵馬にお願いをしてきたが

 そのご利益はいかに…(うちは娘3人、友人も娘2人)

 *実はそのひと月半後、次女が以前からお付き合いしていた方と

  結婚しました。(急な展開に本人も家族も驚き!)

 

 そのまま一気に高速で熊野市に(運転者の友人に感謝!)

 

 1時間半ほどで七里御浜(しちりみはま)近くにある「花の巌神社」に到着。

 お天気も良くなり空が明るくなったきた。

 花の巌は世界遺産になっていて日本最古の神社といわれている。

 神殿はなく大きな岩そのものがイザナミノミコトのご神体となっている。

 

 参拝後は歩いて2~3分の海岸「七里御浜」へ。

 グラデーションがかかった海。こんなに綺麗な海があるとは‼

 浜は砂ではなく少し大きめの丸っこい砂利。

 そこには獅子の姿に似ている「獅子岩」も。

 

 ここからは本日の宿「熊野倶楽部」へ移動。車で10分。

 オールインクルーシブという滞在中の食事や飲み物、ラウンジでのデザートや

 お酒類などすべて込みのホテル。こういったホテルは初滞在。

 驚いたのは、夕食時に頼むお酒類も種類が豊富でちゃんと一杯づつ何回でも

 テーブルまで運んでくれる。食事も大変美味しかった。

 普通に予約するとお値段は高めだが、「一休」のサイトでにらめっこして

 お得なプランを予約できた。

 

 敷地が広くて、各部屋、レストラン、浴場、フロント等が点在している。

 歩くのが大変な人には呼べば宿の車がすぐ来てくれるが、お散歩がてらブラブラ

 するのにちょうどいい。

 

 部屋も天井が高く、木材が沢山使われていてウッドデッキからは

 山の雄大な景色が広がっている。

 食事、衛生面、サービス、従業員の方々の対応すべて良かった。

 ただただのんびりしたい人にはピッタリの宿。

 

 

【3日目】

 最終日は、尾鷲の熊野古道「馬越峠」をハイキング。

 本当は2日目の予定だったが、雨のあとだったので一日ずらした。

 尾鷲に戻り、海山IC近く道の駅に車を止め、「馬越峠」入口へ。

 馬越峠は2時間半ほどのコース。初心者にも歩きやすい。

 

 石畳が1km以上続くが階段ではないので歩きやすかった。

 峠を越えてからは町までずっと下りなので楽ちん。

 それにしても昔の人たちは人力でこの石畳敷くの物凄く大変だっただろうな。

 現代に生きる私達は、ただ石畳がいい雰囲気だ、とかインスタ映えとか

 そんなことを言っているが当時の人達からしたら可笑しな話だろう。

 ただこういう場所が今もちゃんと残っているし、保全している地元の方々も

 すごい。これからも大切に後世の人達に残しておきたい場所。

 

 熊野古道は他にも沢山のルートがある。

 次回は熊野三山といわれている三つの神社をめぐる古道に行ってみたい。

 

 そして、帰りは名古屋駅で夕飯。

 名古屋といえば、美味しいものがひしめいているが、その中で今回は

 「ひつまぶし」で締めといたしました。

 関東とは違い、表面がカリッと香ばしく中ふんわりのウナギ、とっても

 美味しかったです。

 改めて、日本って本当にどこに行っても美味しいもの、素敵な場所が沢山。

 まだまだこれからもあちこち行けるように足腰鍛えなきゃ。