上野から日本橋【ゴッホ展からコレド室町へ】

2021.12初頭 上野から日本橋へ。 

東京都立美術館にて開催中のゴッホ展へ。

 

まず、上野駅が立派な駅舎に建て替えられていて驚いた。駅前も広々。

都立美術館は駅からすぐだが道には色づいた並木道が。

今回のゴッホ展は、個人収集家のヘレーネ・クレラー=ミュラーがまだゴッホが

有名になる途上で収集した油彩・版画を展示したものです。

あまり日本ではなじみのない作品も数多く、特に初期のころの素描の多さには驚いた。

時代により画風が変化していく様子がはっきりみてとれて大変面白かった。

 

次は、銀座線によって三越前下車。

コレド室町テラスにて台湾料理のランチ。

私が注文したのは、からすみのチャーハンのセット。

細かく刻んだ「からすみ」の塩気がきいてとても美味しかった!

副菜も色々ついていたが、全て手抜きなしという感じでまた行きたくなるお店。

今まで日本橋をゆっくり見たことなかったが、古い建物がそのまま現在も使われていてこのままずっと後世まで残してほしいと思った。

 

#富錦樹台菜香檳

 

夜景も美しかった。