草木染 ストール&テーブルセンター

以前から興味のあった草木染と機織りに行ってきました。

 

まず草木染(4月)

鎌倉の古民家カフェ「燕カフェ」の2階レンタルスペースで行われた

『草木染め工房くらむぼん』さん主催のワークショップです。

 

卓上コンロの上でグツグツ煮出して約2時間で完成です。

おっとりとした優しい語り口の先生で自然とリラックス。

初めてお会いした5名の体験の皆さんとも打ち解けて和やかなひとときでした。

桜染は写真の通り、うっすらとピンク色の春らしい色合いでした。

 

作業の合間には階下の「燕カフェ」さんから好きなものを注文。

コーヒーとチーズケーキでしばし休憩タイムです。

毎月、季節の草木を使った体験講座を開催されているそうです。


次に、機織り(5月)

場所は、七里ヶ浜駅から徒歩2分位の『アトリエアミカ』さん。

今回は草木染のテーブルセンターが気になり行くことにしました。

 

江ノ電の線路を跨いだ集合住宅1階にあるアトリエです。

先生は、元々は編み物を教えていらっしゃたそうで、

店内には先生が作った手芸関係の小物や糸、キットなどが沢山

販売されています。

 

さて、機織りのほうですが、最初は少し戸惑いましたが、慣れてくると

糸の引き具合などが少しわかってきて、あとはひたすら無心になってコツコツと

織り続けます。(一番?大変な縦糸はあらかじめ張ってくれています!)

*卓上用の機織り機のコースもあり

 

目の前を江ノ電が行ったり来たり♪ その先には海が見えます。

なんて贅沢な!

慣れてくると先生とおしゃべりする余裕も。

(・・・といいつつ、集中していたのか作業中の写真を取り損ねました)

 

下の写真は出来上がり。

糸は毛糸で、全て先生による草木染。

薄いグリーンは、なんとゴーヤ。

自然の色合いが何とも落ち着きます。