クリスマスイブ 鵠沼海岸から江の島へ

2017.12.24 友人と鵠沼海岸駅近くのシネコヤでドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を鑑賞。

老夫婦の日常は、自分達でできることは全て自分達でする。

若い頃に土地を買い家を建て、庭には何種類かの木を植え、その木はやがて大木となり果実が実る。

木の葉は風で飛び、庭の畑に落ちて肥沃な土地を作り作物を実らせる。

都会の便利な生活と違い毎日が大忙しだが、シンプルなこういった生活が心を豊かにさせてくれるんだろうな。

途中の江の島水族館の正面ツリー。

イルカやクラゲの飾りも水族館らしい。

江の島のヨットハーバーに停泊中の海上自衛隊掃海艇「えのしま」。19日から3日間だけの一般公開。

早速乗船。内部も見学。船上では自衛隊の方が丁寧に説明をしてくれました。

中は決して広いとはいえないけれど、きれいに整理整頓されていて無駄がない。

夕方5時から始まる江の島のライトアップ。

島内にある灯台を中心に一斉に点灯。歓声。

光の波に圧倒された。

2017年クリスマスイブは、映画に始まってライトアップで締めた。

盛り沢山の一日でした。

あ~よく歩いた~。